おかあさんたちへ

こんにちは🌞

まいちむです!

 

明日は【母の日】ですね💐

お花やものをプレゼント貰ったり、

ご飯に行ったり作ってもらったり、

何かしらしてもらうことがあると思います。

 

そのときには

『わぁ嬉しい〜♬ ありがとう💗』って

伝えてあげてください!

 

・こんなことしなくていい

・こんなものいらない

・母の日だけ感謝されても…

・こんなことにお金使わないで

・親のお金なのに無駄使いしないで

・お花は枯れるからいらない

 

↑こういうこと言われると子どもは

かなり傷付きます😣

ある程度成長していると残念な母親だと

思ってしまう子もいるかもしれません。

 

子どもたちは母の日なにしようかなと

お母さんなにが好きかな〜と

あれやこれやと考えます。

 

例え、それが安物でも手作り感満載でも

お花苦手でも欲しくないものでも

まず、ありがとう!と言ってあげてください🙇🏻‍♀️

 

時間を作ってくれたり考えたり

お金を使ったりとしてもらったことに

ありがとうと感謝を伝えることが

子どもたちの心を育むことにも

つながると思います☺️

 

遠慮や配慮、照れ隠しのつもりで

こんなことしなくていいよと

伝えたとしてもそれは子どもには

なかなか伝わらないのです。

 

私の母はありがとうと喜んでくれる人ですが、

母の日について残念なお話をされてる方の

声が聞こえてしまい、悲しくなりました。

 

ちょっと重いお話になってすみません🙇🏻‍♀️💦

 

この記事を見てくださった方の母の日が

素敵な日になればいいなと思います✨